FC2ブログ
2019年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2019.03.15 (Fri)

ちょこエコ出演!!!

今日は金曜日ですね~~~~~\(^o^)/

と、いうことは、「ちょこエコ」が18時からあるのですが、皆さん聞いて頂いているでしょうか?

本日は糀や儀平からです!

出演は、昨年9月からここ糀や儀平のスタッフとして一緒に働いている、中村社員が出演します。

まずは1時間前に打ち合わせがあるのですが、これがまた緊張するんです!!!

ちらりとその様子をお見せしますね♪

ちょこエコ①

鍵和田さんが緊張をほぐすように、優しく説明して下さるので笑顔もちらほら・・・・・・・。

(この様子なら大丈夫かな?)

ちょこエコ②

工場長も心配そうに見つめる中、時間は刻々と進んでいきます。

わずか5分とはいえ、こんな経験、めったに出来るもんじゃないですよね・・・・・・。

終わったらゆっくりと感想を聞いてみようと思います。  (´ω`人)

皆さんもぜひ!!

この後18時からですので聞いてみて下さいね。

(頑張れ中村君・・・・・・)
17:47  |  お知らせ

2019.02.19 (Tue)

なばなの味噌マヨ和え

2月になり慌ただしく毎日が過ぎていき・・・・・・・

気付けばもうあと1週間で今月も終わり・・・・・・・((((;゚Д゚)))))))

スーパーでは一足早く春の食材が並んでいます。

今日はサッと作れて、おかずにもおつまみにもなる1品をご紹介したいと思います!

ブログでも以前菜の花の辛し和えをご紹介したのですが、今回はなばなを味噌マヨネーズで和えてみました。

なばなの味噌マヨネーズ和え
味噌マヨソースはなばなだけではなく、新じゃがやスナップエンドウを茹でて和えても美味しいですよ!

◇材料
なばな         1パック
☆味噌マヨソース
儀平みそ 極上   大さじ1
マヨネーズ      大さじ1
燻製オイル      大さじ1
 燻製オイルはなければオリーブオイルやサラダ油で代用して下さいね

◇作り方
①なばなは水洗いして3~4cmの長さに切る。

②沸騰したお湯に塩を入れ、なばなをサッと下茹でし、水で冷まししっかりと水気をしぼる。

③味噌マヨソースの材料を良く混ぜ合わせ、②のなばなを入れて和える。

今回は儀平みそ 極上を使いましたが白みそを使っても美味しいです (´ω`人)

冷しゃぶのたれや大根サラダにも使えますよ♪

燻製オイルが無ければ、サラダ油でもOKです!!ごま油を使えば中華風になりますし、オリーブオイルと粉チーズを加えればまた違った美味しさが・・・・・。

お味噌とチーズってよく合うんですよ!

皆さんもぜひ試してみて下さいね~ (o‘∀‘o)*:◦♪


 
17:37  |  レシピ

2019.01.19 (Sat)

白みそでシチュー♪

お正月にお雑煮で使った白みそ、余ってませんか?

以前から何度かご紹介していたのですが、糀や儀平の白みそは洋風のお料理にもよく合うんです!!

シチューやスープ、グラタンやドレッシングなどいろいろ使って頂けます。

シチューなどは市販のルウで作って頂き、仕上げにほんの少し入れるだけでコクが出て美味しくなりますよ(´ω`人)


シチューレシピ①
今回使ったのは「ハウス シチューミクス 顆粒タイプ」です↑↑↑

180g入りで約10皿分の物を1箱使いました。

箱に書いてある通りに作って頂き、牛乳を入れる時に白みそも一緒に入れてあと5分とろみがつくまで煮込みます。

白みその量は「180g 1箱(10皿分)」で大さじ1入れました。

入れる野菜の量などによって違ってきますので、少しずつ味を見ながら足して下さいね。


白みそシチュー
体も温まりますし、寒い季節にはぴったりです (*≧∪≦)

皆さんもぜひ試してみて下さいね♪

13:45  |  白みそレシピ

2018.12.28 (Fri)

年末年始休業日のお知らせ

今朝は朝から雪ですね・・・・・・・・(・ω・`彡 )з

お仕事の方もお出かけされてる方も、車の運転などお気を付け下さいね。

糀や儀平は年末は本日まで営業させて頂いております。

年末年始は2018/12/29~2019/1/3迄お休みさせて頂きます。

皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

休業中は藤野商事㈱五個荘SSにて商品をお買い求めいただきますようお願い致します。

藤野商事㈱ 五個荘SS  営業時間 9:00~18:00 TEL0748-45-5678

尚、五個荘SSでは糀・贈答品・甘糀・塩糀は取り扱っておりませんので、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

今年も残すところあとわずかですが、来る年が皆様にとって幸多き1年になりますように・・・・・・・。

良いお年を・・・・・・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+

10:36  |  お知らせ

2018.12.20 (Thu)

この季節・・・・・・

12月になり、毎日が慌ただしく過ぎて来週はもうクリスマス!!

この時期外食やホームパーティーなども多いかと思います。

少し前から滋賀県下ではノロウィルスと食中毒の注意報が出ています。

調理をされる時は十分に火を通すこと、手洗いは勿論の事、調理器具も良く洗う事を徹底したいですね。

そしてノロウィルスと共に気を付けたいのが「カンピロバクター」です。

カンピロバクターは牛肉や豚肉・鶏肉に存在します。

牛肉や豚肉には生食を禁止する規制があるのですが、鶏肉にはなく「鶏刺し」や「鶏わさ」を食べて発症する人も多いようです。

調理をする際には、表面だけでなく中までしっかりと火を通すことが大切です。

また、生肉を扱った包丁、まな板、箸など調理器具を良く洗わずにサラダなど生食する野菜を切ったことでカンピロバクターに感染することも多いようです。

カンピロバクターは少量でも感染してしまうところが厄介なのですが、正しい知識で予防することが出来ます。

クリスマスやお正月など楽しいイベントがいっぱいある年末年始、特に気を付けたいですね ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
17:28  |  雑記
PREV  | HOME |  NEXT