fc2ブログ
2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.24 (Mon)

酵素ダイエット

酵素がスゴイやつだとわかっていただけたところで。

話題の「酵素ダイエット」についてです。
テレビでもネットでも雑誌でも言われてます。
「酵素ドリンクで痩せた!」「酵素のおかげで体の調子がいい!」みたいなこと。

気のせいです(^ω^)

あれ?この文章、こないだも見ましたね。
そうです、コラーゲンの話です。
一緒なんです。


酵素は、体内で作られます。
その作られる量というのが年齢を重ねるにつれて、少なくなっていきます。
だから消化が悪くなったり疲れやすくなったりするんです。
酵素ダイエットや酵素ドリンクというのは、この年齢とともに減ってしまう酵素を補って代謝を上げよう!ってことなんですね。

で、酵素の材料となるのはたんぱく質です。
つまり酵素はたんぱく質でできています。
そうです、コラーゲンと一緒です。
なので、酵素ドリンクで酵素を補おうみたいな話は夢物語なんです。
結局、飲んだそばから胃で分解されてアミノ酸になってしまうのだから。


また、酵素にはたくさんの種類があります。
しかし、酵素は1つにつき1つの作業しかお手伝いできません。
よく例えられるのが「鍵と錠」の関係です。
錠は、それに合った鍵でしか開けることができません。
酵素も同じように、ある反応を進めるためには、その反応に合った酵素を使うしか先に進めないのです。

酵素ドリンクで補おうとしている酵素は、たくさんある中のたった1つかもしれませんし、実はその酵素は不足していないかもしれません。
・・・まぁ実際は補えてませんけども。


何をどうしたら酵素でダイエットできるのか、さっぱりわからない(´-ω-`)

今日が最終回ですね!ガリレオ!
スポンサーサイト



15:43  |  豆知識  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT