2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.08 (Tue)

味噌漬け

以前にクリームチーズの味噌漬けをご紹介したのですが、お豆腐やお野菜を漬けても美味しいと聞き、早速試してみました。

左から「豆腐」「アスパラ」「長芋」です♪

今回は2日間漬けてみたのですが、お好みでもう少し長くても美味しいと思います。

漬け込む野菜はこの他にゴボウや人参など水分の出にくい物がいいと思います。
味噌漬け
【材料】
豆腐           1丁
アスパラ         5~6本
長芋           1/4本
儀平みそ 極上    150g
みりん          大さじ2~3
【作り方】
①豆腐は厚さを半分にしてクッキングペーパーで包み、600wのレンジで3分加熱し、冷ましておく。

②アスパラは半分位皮をむき、ラップをして600wのレンジで1分半加熱する。 長芋は皮をむき、5mmの厚さで切る。

③味噌とみりんを混ぜ合わせておく。

④ラップに味噌を塗り、クッキングペーパーをひき水切りした豆腐をのせる。豆腐の上にもキッチンペーパーをのせ、その上から味噌を塗りラップでぴったり包む。

⑤アスパラと長芋も同じように包み、冷蔵庫で1晩~3日ほど漬ける。

⑥味噌を取り、食べやすい大きさに切る。

今回はお豆腐が淡泊なので、極上みそを使いましたが、白みそでも美味しいと思います。


白みそに生姜やゆずを加えてもいいですね!


おつまみや箸休めにぜひお試しくださいね~(´ω`人)
11:07  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.01 (Tue)

今週の味噌汁

毎日暑いですね~。゚(゚´Д`゚)゚。

こんなに暑いのにお味噌汁・・・・と思われるかもしれませんが、今日は「冬瓜」のお味噌汁をご紹介したいと思います。

冬瓜にはカリウムが多く含まれていて、きゅうりなどと同じように、むくみの解消をしてくれたり体を冷やす効果があるんです。

冷たい物の摂りすぎで弱った胃腸にも良さそうですね!

冬瓜の味噌汁
【材料】
冬瓜           八分の一(お好みで)
インゲン         5~6本
出汁          500~600cc
儀平みそ極上 40~50g

【作り方】
①冬瓜は皮をむき、薄切りにしておく。
インゲンも1本を5~6等分に切る。

②鍋に出汁を入れ、冬瓜とインゲンを入れて煮る。
冬瓜とインゲンに火が通ったら、火をとめ味噌を入れる。

今日は儀平みそ 極上を使いました。

冬瓜の甘さとまろやかな極上がよく合いますよ!

皆さん試してみて下さいね .゚+.(・∀・)゚+.    
17:23  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.24 (Mon)

今週の味噌汁

暑い季節、お味噌汁を飲む機会も減ってくるのではないでしょうか?

でもお味噌はとても栄養価の高い発酵食品なんです!

お味噌汁を毎日飲んで、暑い夏を元気にすごしませんか?

ブログでも「今週の味噌汁」として、季節の食材を使ったお味噌汁をご紹介したいと思います。

第1回目は・・・・・「茄子とインゲンと豆腐の味噌汁」です♪
白みその味噌汁
【材料】
茄子          2本
インゲン        5~6本
豆腐           1パック(小さいサイズのもの)
だし           500~600cc
白みそ         大さじ4~5 
【作り方】
①鍋にだしを入れ、皮をむいて薄切りにした茄子と食べやすい大きさに切ったインゲンを入れて煮る。

②茄子とインゲンに火が通ったら、豆腐を入れてひと煮立ちしたら味噌を加えて味付けする。

今日は白みそを使いました。出来上りの色を薄く仕上げたかったので、茄子の皮をむきましたが、お味噌に合わせてお好みでそのままでも大丈夫です p(*^-^*)q 

さて、来週は何にしようかな・・・?
13:29  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.10 (Mon)

極上みそで肉みそ♪

暑くなってくると、夕食も手軽にパッと作れるものがいいですよね?

今日は肉みそを作ってみました。

たくさん作って冷凍保存も出来るので、時間のある時に作り置きすると夕食の準備もかんたんにすみますよ!

肉みそ(極上)
【材料】
豚ミンチ            100g
ニンニク・生姜        1片ずつ
白ネギ             3cm分
★豆板醤            10g(お好みで)
★儀平みそ 極上      36g(大さじ2)
★酒               15cc(大さじ1)
★砂糖             4.5g(大さじ半分)
★醤油             18cc(大さじ1)
【作り方】
①ニンニク・生姜・白ネギはみじん切りにする。 ★の調味料を合わせておく。

②フライパンにごま油をひきニンニク・生姜・ネギを加え香りが出るまで炒める。

③豚ミンチを加えて炒め、色が変わったら合わせておいた調味料を加えて炒め、弱火で5分位煮詰める。

お昼に冷やし肉みそうどんにしてみました!
冷やし肉みそうどん
お好みでめんつゆをかけて下さいね(´ω`人) 

夏休みのお昼にぴったりですよ~~♪
17:27  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.16 (Fri)

極上みそで味噌ドレッシング和え

梅雨入りしたのに毎日いいお天気ですね。

暑くて食欲のない時に、さっぱりとした甘糀味噌ドレッシング和えなんていかがでしょう?

今回はアスパラと海老で作りましたが、イカやオクラ、パプリカを入れても美味しいと思います o(^▽^)o

海老とアスパラの味噌マリネ
【材料】
むき海老              6~8匹
アスパラガス            5本
塩コショウ             少々
オリーブオイル          小さじ1
★儀平みそ 極上        大さじ1
★酢                 小さじ2
★甘糀               小さじ1.5
★唐辛子              1本(種を取って輪切りにする)
★オリーブオイル         小さじ1
【作り方】
①アスパラは根元を1~2cm程切り、全体の半分くらいピーラーで皮をむき、3~4等分する。
 塩を入れたお湯で1分半~2分茹でておく。

②★の材料を混ぜ合わせておく。

③海老は軽く塩コショウして、オリーブオイルで焼く。火が通ったらアスパラを加えて軽く焦げ目がつくまで焼く。

④②のドレッシングで海老とアスパラを和え冷蔵庫で冷やす。
  ※海老とアスパラは焼いた後冷まさなくてOKです。熱いまま和えて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて下さいね。

冷凍のシーフードミックスを使ってもいいですね!

その時は解凍して水分を取ってから焼いて下さいね。

お野菜は水分の出にくい物を選ぶと、時間が経っても水っぽくならないです。

ぜひ試してみてくださいね~~~(´ω`人)

13:30  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT