FC2ブログ
2020年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2019.09.24 (Tue)

お弁当には塩糀!!

早いものでもうあと1週間で9月も終わりですね・・・・・・・・。

ついこの間夏休みが終わったと思っていたのに、もう10月。

この季節は朝夕冷え込む日もあり、日中気温が上がると寒暖差で体調を崩しやすくなります。

朝の着替えの時に悩んでしまいますね・・・・・(´・_・`)

この3連休、運動会のあった方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?

うちの近所の小学校では台風の影響で1日順延になり、日曜日に運動会があったようです。

運動会と言えばお弁当ですが、毎日のお弁当作りにもぜひ糀や儀平の塩糀をお勧めします!!!

子供さんの大好きなハンバーグや唐揚げも、塩糀を使って頂く事で冷めても固くならずに美味しくできますよ。

作り方は糀や儀平のブログにも載っていますので、ご覧になってくださいね(´ω`人)

お弁当を作られるときは、味付けは少し濃い目にして、中までしっかり火を通してくださいね。

詰める前は熱を冷ましてから・・・・・です!!

発酵食品の塩糀を上手に使って、寒暖差に負けない元気な体を目指しましょう!!!



スポンサーサイト



15:04  |  未分類

2019.07.18 (Thu)

雨ですね・・・・・・・・・・

昨日は天気も良くて暑かったのですが、今日は朝から雨ですね。

梅雨明けはもう少し先になりそうです。

台風も来ているようなので、雨の被害が心配です。

皆さんも気を付けて下さいね (^-^)

さてこんな雨の日はお買い物に行くのも億劫になりますね・・・・・・・。

冷蔵庫に豚肉や鶏肉の買い置き、ありませんか?

買い置きのお肉やお魚を、塩糀に漬けて置いて焼くだけで夕飯の1品やおつまみになりますよ!!

今回は豚肉と鶏のささみで作ってみました。

潮糀漬け

焼くとどうしてもパサパサしてしまうささみもしっとりして、冷めても固くならないんです。

お弁当にもお勧めです (´ω`人)

そのままでも美味しいのですが、塩糀漬けのトマトを使ってドレッシングも作ってみました。

作り方はとても簡単です。

塩糀漬けはささみや鱈など魚の切り身1切れに塩糀を大さじ1杯なじませて、ラップに包んで冷蔵庫で5~6時間おきます。

鶏の胸肉など食材の量に合わせて塩糀の量の調節をしてくださいね。

(鶏の胸肉なら大さじ2杯くらいがいいと思います)

焼くときは少し焦げやすいので、フライパン用のアルミホイルを使って弱火で蒸し焼きにして下さいね。

いずれも中までしっかり火を通して、お弁当に入れる時は十分冷めてから入れて下さい。

ドレッシングの作り方ですが、塩糀で1時間程漬けたトマトを刻みます。オリーブオイルと刻んだ大葉を加えて、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

トマトに塩味がついているので、塩コショウを入れる時は少しづつ味を見ながら足して下さいね。

オリーブオイルの他に、ごま油でも美味しいですよ♪

夕飯のメニューにいかがですか?













10:06  |  未分類

2019.06.18 (Tue)

糀の製造

皆さんが買って下さっている糀ですが、完成するまで何日くらいかかるかご存知ですか?

その作り方は・・・・・というと、まず米をきれいに洗って一晩水に漬け、蒸して糀菌を付けます。

今日は蒸し上がった米に糀菌を混ぜ込む作業をしていました。

蒸したお米が熱くて、見ているだけで汗が出そうですね・・・・・・・・・・((((;´・ω・`)))

蒸し①

この後「室」という温度と湿度を管理した暖かい部屋に置きます。

そして翌日「切り返し」という作業をしてまた室に置いて・・・・・・・・・。

4日かかってようやく糀が完成します。

最近では「糀水」を作るので・・・・・・と買いに来られるお客様もいらっしゃいます。

お味噌の仕込みは終わっているのですが、糀は年中作っていますので、いつでもお越しくださいね♪

金額は味噌用糀 1kg \700- 上質糀 1kg \1050-です。

いずれも100g単位で量り売りが出来ます!

甘糀や塩糀といった発酵食品を上手に取り入れて、疲れを溜めない元気な体を目指しませんか?





15:52  |  未分類

2019.05.16 (Thu)

暑い・・・・・・・

今日も晴れていいお天気ですね。

6月上旬並みの気温だそうです。

沖縄地方は今日梅雨入りが発表されましたが、近畿地方はまだ先のようですね。

この季節は体が急な気温の変化に対応出来なくて、体調を崩される方も多いようです。

水分はこまめに摂って、熱中症にも気を付けて下さいね!!

糀や儀平でもスタッフみんなで声をかけて、体調管理に注意しています。

糀のパック製造
午後からは糀パックの製造をしてます。

午前中は切り返し作業などがあり、暑くてへとへとになっていたのですが・・・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・

休憩の時に「塩分チャージ タブレット」という飴を頂き、水分だけでなく汗で失われるミネラルも補充しました!

これからますます暑くなってきますが、皆さんも体調管理には充分気を付けて、無理をしないようにしてくださいね♪

14:55  |  未分類

2016.07.01 (Fri)

ちょこっとECOと♪夏メニューレシピ♪

糀や儀平の田井中ですっ!
本日、人生で2回目となるラジオ出演を果たしました!

おなじみのe-radioさんのちょこっとECOっとです♪
2回目ということで緊張しないかな?

と思っていたのですが、はやり前回と同じで緊張MAXで変な汗がでてきました。。。

さて、ラジオで紹介させていただいた儀平みその夏メニュー

【丁子麩のからし酢味噌和え】
のレシピを公開します♪

(材料 4人分)
・長子麩          8片
・きゅうり          1本
・蒲鉾            1/2
からし酢味噌
・儀平みそ白みそ   大さじ2
・砂糖           大さじ3
・酢          大さじ1.5
・からし          小さじ1

1、長子麩は1片を2~3つに切ってたっぷりの水で戻し柔らかくなったらしっかりと水気を絞る。

2、きゅうりを薄切りにし塩もみして水気をしっかり絞る。

3、蒲鉾を薄切りにする。

4、からし酢味噌の調味料をボウルに入れ、滑らかになるまでしっかりと混ぜる。
そこに蒲鉾と水気を切ったきゅうりと丁子麩を和える。

IMG_4043_convert_20160701190552.jpg

おいしそうでしょ???

レポーターの鍵和田さんも絶賛してくださいました♪(/・ω・)/ ♪

儀平みそ白みその上品な甘みと、からし辛さが丁子麩と絡み合い、とっても美味しいのです!

暑い夏でも食欲が湧く儀平みその夏レシピ ぜひお試しくださいね♪ 

次回ラジオ出演するときは噛まないように今からイメトレしておきますっ!

19:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT