2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.02 (Fri)

秋が香る儀平♪

最近少しずつですが涼しくなってきましたね~♪コンビ二ではおでんも売ってますし、もうすぐ秋ですね~♪
秋といえば、、、やっぱり食欲の秋!秋にとれる旬の野菜といえばさつまいも!

今回は甘糀入りスイートポテトのレシピを紹介しちゃいますっ!
【甘糀スイートポテト】
IMG_5350_convert_20160902173358.jpg

【材料】
さつまいも   約500g(小2個ぐらい)
甘糀         80g
生クリーム        40~50cc
卵黄         1個
バニラオイル        少々
つや出し用卵黄     1個

《作り方》
①さつまいもは皮をむいて やわらかく茹でる
 お湯を捨てて熱いうちに鍋の中でなめらかになるまでつぶす。
②甘糀、卵黄、生クリームの順に加えてよく混ぜる。バニラオイルを入れ、弱火で水分を飛ばしながら混ぜる。
※さつまいもの水分を考え生クリームは少しずつ入れると固さの調整が出来ます。
③あら熱がとれたら成形をし、表面につや出し用の卵黄をぬり、200℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。


おいしそうでしょ??
甘糀が入って、しっとりなめらか♪やさしい甘さのスイートポテトです。ヾ(o´∀`o)ノ

ぼくは美味しすぎて今日3個も食べちゃいましたっ♪

食欲の秋は目前!これからも糀や儀平の商品を使った美味しいレシピをどんどん紹介していきます!

お楽しみに~♪(=゚ω゚)ノ
17:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.18 (Thu)

日本百貨店 しょくひんかん

ニュースです♪
糀や儀平の商品を取り扱っていただける店舗が増えました!

場所は東京!!!

秋葉原駅から徒歩1分のところにある 

日本百貨店 しょくひんかん さんです♪
しょくひんかん


作り手の想いが詰まったこだわりの美味しいものが日本中から集まった「食のテーマパーク」です!

ホームページはコチラ↓
http://syokuhinkan.nippon-dept.jp/

お味噌だけではなく甘糀&塩糀も取り扱って頂いています♪

たくさんの人に糀や儀平こだわりの味を知ってもらえれば嬉しいです!

他にも日本全国の美味しい食材が大集合!新しい発見ができるのではないでしょうか?

みんなで日本百貨店にGO~♪(/・ω・)/ ♪


日本百貨店しょくひんかん
〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABARA(ちゃばら)内

19:11  |  店舗情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.05 (Fri)

夏だ!儀平だ!水まんじゅうだ!

8月になりました★

夏真っ盛り!暑すぎて外に出ると身体が溶けてしましそうです(;д;)

やはりこんな季節は冷たい食べ物が欲しくなりますよね???

そんなあなたにおススメ♪簡単にできちゃう夏にぴったりの和菓子をご紹介します♪

【甘糀あん入り水まんじゅう】

<材料>
イナゲル露草   90g(やわらか食感糖度39)
グラニュー糖   300g
水          760g
粒餡         40g
甘糀        大さじ1


今回は、水まんじゅう作りに最適の市販のイナゲル露草というミックス粉を使用して
糀や儀平の甘糀の栄養をしっかりと摂ることができる冷た~い水まんじゅうを作りました。

①イナゲル露草とグラニュー糖を乾いたボウルの中でよく混ぜ合わせ、鍋に張った水の中に溶き入れます。

②火にかけ軽く沸騰する位の火加減で仕上げ糖度まで練り上げます。

③ボウズ型などに少量の生地を入れあらかじめ作っておいた、甘糀を混ぜた粒餡を乗せその上からさらに生地を流し入れます。

④冷蔵庫で約2時間冷やし固め型からとりだすと。。。。

じゃーん!!!!!!
IMG_5155_convert_20160805184935.jpg


ひんやり美味しい甘糀水まんじゅうの完成です♪
餡子と甘糀の組み合わせが最高ですo(^▽^)o

簡単に作れちゃうので夏休みに子どもさんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか??
たくさん作っても冷凍庫にいれておけば解凍するとまた美味しく食べられますよ♪これは便利です!


暑い日が続きますが、糀や儀平は真夏も元気に営業中ですよ~!

店頭でお待ちしています!

以上、夏男 田井中がお送りしました((∩^Д^∩))



18:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.01 (Fri)

ちょこっとECOと♪夏メニューレシピ♪

糀や儀平の田井中ですっ!
本日、人生で2回目となるラジオ出演を果たしました!

おなじみのe-radioさんのちょこっとECOっとです♪
2回目ということで緊張しないかな?

と思っていたのですが、はやり前回と同じで緊張MAXで変な汗がでてきました。。。

さて、ラジオで紹介させていただいた儀平みその夏メニュー

【丁子麩のからし酢味噌和え】
のレシピを公開します♪

(材料 4人分)
・長子麩          8片
・きゅうり          1本
・蒲鉾            1/2
からし酢味噌
・儀平みそ白みそ   大さじ2
・砂糖           大さじ3
・酢          大さじ1.5
・からし          小さじ1

1、長子麩は1片を2~3つに切ってたっぷりの水で戻し柔らかくなったらしっかりと水気を絞る。

2、きゅうりを薄切りにし塩もみして水気をしっかり絞る。

3、蒲鉾を薄切りにする。

4、からし酢味噌の調味料をボウルに入れ、滑らかになるまでしっかりと混ぜる。
そこに蒲鉾と水気を切ったきゅうりと丁子麩を和える。

IMG_4043_convert_20160701190552.jpg

おいしそうでしょ???

レポーターの鍵和田さんも絶賛してくださいました♪(/・ω・)/ ♪

儀平みそ白みその上品な甘みと、からし辛さが丁子麩と絡み合い、とっても美味しいのです!

暑い夏でも食欲が湧く儀平みその夏レシピ ぜひお試しくださいね♪ 

次回ラジオ出演するときは噛まないように今からイメトレしておきますっ!

19:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.30 (Thu)

かんぽの宿 彦根

お知らせです♪

儀平みその取扱い店舗が増えました!

かんぽの宿彦根さんの売店でも
儀平みそ極上常温(300g、850g)を取り扱っていただける事になりました★

いよいよ本格的に夏到来!
かんぽの宿彦根は松原水泳場のすぐそばにあります♪
琵琶湖で元気に泳いだあとは、かんぽの宿さんの琵琶湖が一望できる温泉でほっこりしてみてはいかがでしょうか?

売店の様子です♪
KIMG0075_convert_20160630192045.jpg
こんな感じで目立つ場所に設置してくださいました♪感謝ですっ♪
KIMG0076_convert_20160630192109.jpg

儀平みそ以外にも、彦根の特産品や戦国グッズなど見ているだけでワクワクする商品が盛りだくさんです♪

温泉に入った後はぜひ売店を覗いてみてくださいね!





かんぽの宿 彦根
住所:〒522-0002
滋賀県彦根市松原町3759

https://www.kanponoyado.japanpost.jp/hikone/
19:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT